ぷんおの重箱隅つつき

映画やドラマから垣間見る生活文化の考察

【悲報】「全州中央会館 明洞本店」閉店

f:id:punwo:20201220193847j:plain

明洞グルメの鉄板店舗「全州中央会館」が閉店したとの情報、Twitterコネストさん垢で知りました💦 

初めてひとりで韓国に行ったのは15年前。
当時は今のようにネット情報がたくさんあったわけでもなくガイドブックと「KONEST(コネスト)」さん系の旅行サイト頼りで旅に出ました。
当時の韓国でのひとりご飯はまだまだ白い目でみられる時代だったのでおひとり様でも気軽に食べられるという情報で訪れました。
店構えはいかにも観光客目当てのベタな感じの「日本人観光客待ってます」という店構え。入ると飾らない店内&ぶっきら棒感のあるアジュマ。テーブルにバンバン音をたて無造作に置かれるおかず(パンチャン)。そして確実にやけどしそうな石焼ビビンバ。。。
ガイドブックに載っているお店って味が…というところが多いですが、ここは美味しいと個人的に評価していたお店でした。本当に残念です。

今度また韓国を訪れる機会があればまた昔のように「王道の韓国」で「明洞」をチョイスしたいと思います。その時はあえて当時のコネストさんの過去記事ガイドで挑もうと思います。

・・・と書いてみましたが、気軽にひとりでご飯に行ける明洞のお店「神仙ソルロンタン」までもが閉店になってしまったようです💦

punwo.hatenablog.com