ぷんおの重箱隅つつき

映画やドラマから垣間見る生活文化の考察

タクシー運転手〜約束は海を越えて〜|ネタバレ あらすじ感想【韓国映画】韓国におけるデモ心理と地域差別

 

タクシー運転手 約束は海を越えて [DVD]

題名:「タクシー運転手 約束は海を越えて」(택시운전사)
公開日:2017年8月2日(韓国)
監督: チャン・フン
脚本: オム・ユナ
キャスト: ソン・ガンホトーマス・クレッチマン、ユ・ヘジン、リュ・ジュンヨル他

【あらすじ】
1980年5月に韓国の全羅南道光州市(現:光州広域市)で起こった民主化を求める民衆蜂起の光州事件が描かれている。史実においては全斗煥らによるクーデターや金大中の逮捕を発端として、学生や市民を中心としたデモが戒厳軍との銃撃戦を伴う武装闘争へと拡大していった。作中ではソウルのタクシー運転手キム・マンソプは、10万ウォンと言う高額な運賃が得られることを期待し、ドイツ人記者のピーターを乗せ光州へと車を走らせ、検問を掻い潜り光州へ入る。そこでピーターは軍による暴虐を目撃し、その事実を全世界に発信するため撮影記録を持ち帰ることを決意する。キムも、仲間や市民との出会い、そして無残にも次々に死んで行く彼らを見るうち、次第にピーターの使命を理解するようになり、クライマックスではピーターのカメラを没収しようとする政府の追手とカーチェイスをしながらソウルへと戻る。
[引用元:タクシー運転手 約束は海を越えて - Wikipedia

〜まずは作品観る前に入れておいたほうが良い知識、個人的まとめ。
①ソウル⇔光州の距離=268km(車で2時間位?)

f:id:punwo:20210117114743p:plain
東京⇔浜松とか仙台手前みたいな感じでしょうか?

f:id:punwo:20210117114916j:plain
全羅南道差別
百済新羅高句麗三国時代に遡るので割愛。王建の「訓要十条」からきてる説。差別的には日本の在日差別の温度感に似てる話を聞く。出身政治家も少ない。

韓国の地域対立 - Wikipedia 

③この記事のライターさんが興奮気味にネタバレ記事書いています。落ち着け(笑)

④この辺の歴史感お好きな方はこの記事も参考になるかと。

【感想】
面白く観ることができました。同じ国にいながら光州で起こっていることをなにも知らず関心を持つわけでもなく、自分の金儲けのために乗せたソウルのタクシー運転手がドイツ人の記者によって、自国で起きているできごとに直面する視点や、地域差別で見下していた人々と団結して、政府に抗議活動をするのではなく負傷者を助け、今起こっていることをドイツ人記者によって世界に知らしめてもらうよう道を行く様子は、韓国人らしい熱い情の深さを感じました(否定から逆転・好転する時の温度差)。
地域差別についてはこれがわかりやすい。

百済人の子孫は韓国で差別されてるんですか? - 「百済人の子孫」... - Yahoo!知恵袋

つまり今は同じ国ではあるけれど、別の国の感覚が続いているということ。そう思うと反日思想が変わらないのも納得だし、南北統一後の半島の様子が目に浮かぶ・・・。
〜面白かったのがタクシー運転手が英語を習得したのが「中東でトラック運転手」をやっていた時という設定、1970年代に中東建設ブームというのがあったらしい。

デモが起こる心理についての資料。
[反日デモと暴徒と群集心理] 

抗議デモはなぜ起きるのか? 心理学研究が明らかにする発生の要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

昨今のデモ、この光州事件の「デモの成功体験」があるから今でも頻繁にデモるのではないかと思います。訴えたい問題を可視化。政府は交通整理レベル。充足感・英雄感も味わえる。一昨年のデモ、動画でリアルタイムで見ていたのですが、太鼓叩いたり、様々なハリボテ(檻の中に文大統領、白犬に包丁ぶっ刺さってる他)もあったりと。お祭りです。

民主化(1987年)に繋がるこの物語をご覧になった文在寅大統領↓

 【評価】
★★★★★
あえて吹替版で観ました。

韓国、1987年に民主化宣言して翌年ソウルオリンピック、現在2021年で34年目なのですが、本当にどこに向かっているのでしょうか?

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(吹替版)

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(吹替版)

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video