ぷんおの重箱隅つつき

映画やドラマから垣間見る生活文化の考察

プランマン〜恋のアラームが止まらない!|あらすじ感想【韓国映画】

プランマン 恋のアラームが止まらない!(字幕版)

題名:「プランマン〜恋のアラームが止まらない!」(플랜맨)
公開日:2014年1月9日(韓国)
監督:ソン・シフプ
脚本:ソン・シフプ
キャスト:チョン・ジェヨン、ハン・ジミン、チャン・グァン、キム・ジヨンチュ・ジンモ

【ストーリー】
強迫性人格障害を抱えている図書館司書のジョンソクは、自分の生活スケジュールを秒単位まで管理しながら、規律正しく暮らしてた。毎日、全く同じ時間に起きて、道を横切り、コンビニへ立ち寄り、眠りにつく。何かがいつもと違う場所に置いてあれば、それを元の位置に正さずにはいられない―。その偏執的な性格は、同僚達にも呆れられる程だ。そんなジョンソクは、自分と同じように潔癖な素振りを見せるコンビニ店員サンユンに片思いをしていた。自分の思いを彼女に伝えようとしていた時、自由で感覚的で雑な性格のミュージシャン、ソジョンと出会ってしまう。ソジョンの仲介で憧れのサンユンに告白しようとしたジョンソクだったが、サンユンの口から出た言葉は「自分と同じような潔癖タイプの人間とは付き合いたくない! 」だった…。今のままの自分ではサンユンと付き合うことが出来ないと知り、落ち込むジョンソク。そんな彼の性格を荒療治すべく、ソジョンは一緒に歌のオーディションに出る事を提案するが…。
[引用元]Amazon

【感想】
ハマりませんでした(笑)
潔癖症の理由が子供の頃出演した「天才記憶力少年」という番組にて大人のヤラセに応じず答えをあえて間違い番組台無し、母親は階段から落ちて死亡、世間から白い目、そして隠れた生活。。。と韓国の国民性を表しつつ奇想天外なのだが、その部分を演じるのが子役さんなのでインパクト薄。チョン・ジェヨンに半ズボン履かせて小学生の役させたら面白かったのになぁと思いました。
その他、元カレ「妻帯者」に対してのリベンジソングや精神科でのグループワーク、会社、クリーニング屋さん、番組司会者と面白い設定やキャラクターはあるのだが、チョン・ジェヨンの名演技とハン・ジミンの可愛い歌声で他のものの印象が薄まってしまった感。

【評価】
★★★☆☆(客観評価)
★☆☆☆☆(個人評価)
サムネが小梅太夫
暇つぶしであればオススメします。Amazonプライムビデオで鑑賞。

BLACK AND WHITE

BLACK AND WHITE