ぷんおの重箱隅つつき

映画やドラマから垣間見る生活文化の考察

かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜|感想【日本映画】

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

題名:「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」
公開日:2019年9月6日(日本)
監督:河合勇人
脚本:徳永友一
原作:赤坂アカ
キャスト: 平野紫耀、橋本環奈、佐野勇斗、池間夏海、浅川梨奈、堀田真由、ゆうたろう、佐藤二朗古賀葵高嶋政宏

【あらすじ】
将来を期待されたエリートが集う秀知院学園。生徒会会長・御行(平野紫耀)と生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)は互いに惹かれあう仲だった。しかし ————プライドが高い2人にとって告白することは「負け」!2人はいつしか≪いかに相手に告白させるか≫だけを考えるようになってしまった!!

【感想】
・・・この二人は数字持ってますね。
アニメ版もみたのですが、各話完結型作品でした。心理戦がありつつふたりが上手く行くのかな?と思わせるエピソードが繰り広げられるのですが、全てが『告らせたい合戦』なわけで、最終的にふたりとも振り出しのバチバチ感に戻る、、、そういった短尺のエピソード。しかも派手さがない。なぜなら頭脳戦なので。
〜本作のプロット記載しようと思いましたが、頭脳(心理)戦を文字起こししても伝わらないし、キャストがどうこう原作のキャラが云々も伝わりづらいので書くのやめました。浅川梨奈の芝居が良かったです。

【評価】
?????
CGやアニメーションの使い方が半端でした。クラッシクな学園や重厚感のある生徒会室のシーンが多いのでもっと多様すればよかったのに。
序盤原作に忠実すぎ後半崩壊感だったので、続編は原作に寄せるのではなく平野紫耀&橋本環奈が活きる脚本と演出に期待。一体どんな仕上がりになるだろう?
アマプラ見放題で鑑賞。課金してまで観る作品ではない感。

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

  • 発売日: 2021/01/06
  • メディア: Prime Video